N協会 様

申込メールから顧客リストを自動作成。セミナー開催時の出席簿作成の手間ゼロへ

予約・キャンセル、すべて自動で入力されるシステム

セミナーを主催することが多いN協会様より、出席者名簿を自動作成するシステムの制作をご依頼いただきました。これまで、セミナーの受付はある無料のクラウドシステムを利用していましたが、名簿出力機能がなく、Excelに手作業(コピー&ペースト)で顧客データを作り、管理していたとのこと。入金済みメールやキャンセルメールが届いた際にも手入力でデータを修正していたため、入力漏れが発生するリスクがあったことや、同時期に複数のセミナーを受け付ける際にミスが発生しやすいことを懸念されていました。


自動化により顧客満足度向上・人件費数百万単位の削減

「参加予約したのに名簿に載っていない」「支払い済みなのに未払いになっている」といったクレームがなくなったとの声をN協会さまよりいただきました。また、これまで顧客管理データ作成や入金管理・キャンセル記入、名簿印刷にかかっていた手間がほぼゼロになったことから、名簿担当として充てていた人材を別の業務に回せるようになったとのこと。年間人件費を考えると数百万単位の削減ができたと喜んでいただきました。


担当者のパソコン環境に影響されないシステムの構築がカギ

今回のシステムは Googleスプレッドシートを利用して構築しましたが、その利点は何といってもクラウド上で処理されるということ。これまで担当者のパソコンで名簿を作成していたため、他のスタッフは見ることができませんでした。担当者がお休みの時や外出中など、イレギュラー対応ができないという問題もありました。OS(Windows or Mac)の種類に関係なく、誰でも、どこでも(もちろん出張先で名簿印刷も可能)利用できる参加者リスト自動作成システムは、セミナー開催の多いN協会様の負担をかなり軽減させてくれること、間違いなしです。ご利用ありがとうございました。